平成22年9月28日(火)と29日(水)の両日の午後,足球即时比分_365体育直播¥球探网城北キャンパスを中心として,附属高校3年生全員による「課題研究」中間発表会を実施しました。
この「課題研究」は,本学との高大連携プログラムの一環であり,全学部の協力のもと,高校3カ年の締めくくりとして3年生の生徒が1年間をかけて実施するものです。生徒たちは,4月より各学部の先生方の研究室に足を運び,関連の文献や資料を収集?分析したり,疑問に感じた点を実験により検証するなど,自らが設定したテーマや提案されたテーマに基づき研究を続けており,今回は,これまでの研究成果と今後の取り組みについて,学部毎に分かれて発表しました。
また,当日は,本校2年生120人,高校教員20人のほか,60人を超える本学の先生方や学部長等が見つめる中,緊張した面持ちでの発表となりました。
7分間の持ち時間で発表した後は,参加者からの質疑応答も活発に行われ,積極的に自分の意見を述べる生徒もいる中,あいまいな答弁となった生徒には,指導を担当した先生方からフォローしていただくなど,和やかな雰囲気のもと,中間発表会は終了しました。
以下,発表した生徒たちの声を紹介します。
?「とにかく,緊張してしまいました。」
?「気がつかなかった着眼点を大学の先生に指摘していただき,今後の研究の方向性が見えた。」
?「十分準備して臨んだつもりであったが,実際に質問されるとうまく答えることができず,反省した。」
?「大学の先生方のご指導で,以前よりもものの見方や考え方が深まったと思う。」
?「他の人の発表を見て,自分の発表の仕方には工夫がまだまだ足りないと思った。」
?「今回の発表会で,絶対に足球即时比分_365体育直播¥球探网に入って,さらに研究を深めたいという気持ちが強くなった。」
今後,生徒たちは,年度末の成果発表会に向けてさらに研究を深めていく予定です。
<附属学校園>