平成22年6月5日(土)、理学部で「足球即时比分_365体育直播¥球探网理学部教育懇談会」を開催しました。
この懇談会は、理学部学生の保護者と教員との連携を緊密にする目的で毎年開催しており、今年度で6回目となります。教育懇談会に参加される保護者は年々増加傾向にあり、今年度は141組が参加され、昨年度の109組に比べて大幅に増えました。
本教育懇談会は、当日の理学部後援会総会終了後、学年による懇談内容の違いに対応するため、新入生の保護者と2回生以上の保護者に分けて開催しました。
新入生の保護者に対しては、浅田洋教育コーディネーター会議議長、内藤学学生支援委員会委員長、土屋卓也キャリア支援委員会委員長がそれぞれ、理学部全体の教育方針やカリキュラムの構成、授業料免除?奨学金、就職支援体制等について説明を行いました。2回生以上の保護者に対しては、学科別に分かれて、各学科の教員の紹介や教育方針およびカリキュラムの特徴、また学科の状況に即した進路(就職?進学)に関する説明等を行いました。
引き続いて行われた個別懇談では、学生生活担当教員が受け持ちの担当学生の保護者と、学生の大学生活の様子?単位の取得状況?今後の進路などについて話し合いました。
また、個別懇談と並行して、理学部本館や理学部地区内の各研究センターの研究室や、各学科の実験室?学生自習室などを見学する「理学部ツアー」を行い、保護者の方々には「子供の勉学環境を見る事ができて安心した。」「普段みることのできない最先端の研究施設を見学できてよかった。」と好評でした。
<理学部>