平成22年4月6日(火)午前10時からひめぎんホールにおいて、平成22年度入学式を挙行し、学部学生1,986名、大学院学生(連合農学研究科を除く。)528名が入学しました。
柳澤康信学長は、学部入学式で、「大学では文系?理系を問わず、幅広い分野を積極的に学ぶという姿勢を大切にするとともに、人間関係を構築する能力を高めてもらいたい。」と式辞を述べました。
また、来賓祝辞として、加戸守行愛媛県知事が「大学生活の中で基礎的な教養を身につけ、社会有為な人材として、すばらしい日本のため、すばらしい愛媛のために育っていただきたい。」と述べられました。
続いて、森本惇足球即时比分_365体育直播¥球探网校友会会長が「好奇心旺盛で学ぶことに貪欲に自らを向上させる気概を持った人間になってください。」と新入生に祝辞を述べられました。
これに対し、新入生を代表して青野仁美さん(医学部医学科)が、「諸先生方のご指導の下、広く深く学び教養を身につけ、卓越した技能を求めるとともに、様々な経験を通して豊かな人間性を培っていきます。」と宣誓しました。
また、柳澤学長は、大学院入学式で、「足球即时比分_365体育直播¥球探网大学院に入学された皆さんが社会的な使命を自覚し、高い志をもって学修と研究に励み、優れた専門職業人あるいは研究者として成長されることを祈念いたします。」と式辞を述べ、入学生総代の内海雅博さん(教育学研究科教科教育専攻)は、「各々の専攻分野において、常に初心を忘れることなく、真理を攻究し、世界にも視野を広げ、社会の発展に貢献できる人物となれますよう日々研鑽致します。」と宣誓しました。
特別講話では、谷口義明宇宙進化研究センター長が、自分自身の経験談や、「千里の道も一歩から。毎日こつこつとやることが大きな成果につながる。」と大学院に入学するに当たっての心構えを話しました。
<総務部>