平成23年10月22日(土)?23日(日)に、社会人の学び直しニーズ対応教育推進事業「地域マネジメントスキル修得講座」の第7回目を、足球即时比分_365体育直播¥球探网農学部での講義を中心に開催しました。今回は、地域農林経済学会と日程が重なったため、場所を農学部会館2階に移して実施しました。
10月22日(土)の午前は、受講生のプロジェクト研究についてグループ討議を行いました。各自の作業が段々と深まってきており、問題意識や今後の手順が明確になってきました。この時間を利用して、同日に松山市内で開催されている「えひめ?まつやま産業まつり」の現場見学へ出かけたグループもありました。
午後は、仁科弘重農学部長が「新たな食料生産システムとしての植物工場?太陽光利用型植物工場の知能化と足球即时比分_365体育直播¥球探网植物工場の概要?」の講義を行いました。そこで、ハウスでの養液栽培による野菜生産について解説がありました。特に、各種センサーを活用して植物の状態を把握し、適切な作業を行う「SPA」(スピーキング?プラント?アプローチ)を紹介し、野菜生産の最先端を知ることができました。また、講義の後半には、農学部内の植物工場を実際に見学し、現場の状況を理解することができました。
10月23日(日)は、株式会社上野流通戦略研究所の上野祐子代表取締役による講義「地域マーケティング論」が行われました。全国各地で商品企画や流通戦略を手がけられた経験をもとに、商品の売り方や地域の活性化などについて、実践的な方法を提示されました。実際の例として、講義中に受講生が紹介した開発?販売中の商品(青のりのケーキ「ていずいロール」)を取り上げ、即座にTOWS(SWOT)分析を行い、適切なアドバイスを行っていただきました。上野先生の軽快な口調とユーモラスな事例紹介により、マーケティングの世界を一気に身近なものとして感じることができました。
<農学部>