平成24年6月7日(木)に、教育学部大講義室で、(株)モアグロウ代表取締役の浜田純子さんをお招きし、「魅力的な大人のマナー講座」を開催しました。
この講座は、同窓生を中心に多方面から学生に対する支援をお願いする『教育学部サポーター制度』の取り組みとして平成21年度からスタートし、今回の講義が9回目となり、1回生から4回生の約70人の学生が参加しました。
新入社員研修、ビジネスマナー研修などの講師として活躍されている浜田さんは、今回で3回目の登場です。参加者の中には、昨年度受講した学生も複数人おり、大変好評を博しておりました。
講義は、印象度アップのために大切なこと(立ち居振る舞いの基礎やあいさつの仕方、身だしなみなど)について説明がありました。あいさつはすべての基本となることから、特に、お辞儀の仕方について練習を行いました。
また、より良いコミュニケーションをするために必要なマナーとして、敬語や電話対応などについても実践を交えながら学び、応接室、タクシー、乗用車、飛行機などの席次についてもクイズ形式で楽しみながら教えていただきました。
最後に、必要なのは「形だけのマナー」ではなく、「相手を思う心があってのマナー」であること、心遣いをいかに形として伝えられるかが大事であることの話がありました。
参加した学生たちは、アンケートで、「マナーの大切さを改めて感じた」「今日学んだことを早速役立てたい」「心遣いを形に表して初めてマナーになる、という言葉が心に響きました」などの感想を寄せており、マナーの重要性について多くの事が学べた講義になりました。
<教育学部>