平成25年10月12日(土)、愛リバー?サポーターとして大川の清掃活動を行いました。
本学は、平成23年から愛リバー?サポーターに登録し、河川の保全活動に取り組んでいます。
「愛リバー?サポーター制度」とは、河川敷の一定区間(原則として200m?500m)を住民団体、河川愛護団体、NPO、企業等の自発的な河川ボランティアなどの団体が、河川の愛護サポーターとなり、行政と地域住民の合意?協働により美しい河川環境を創り出していこうとする取組です。
その一環として、本学では、松山市祝谷西町御幸寺山に源を発し、和気漁港に注ぐ河川延長約8.5kmの都市河川である大川の一部(護国神社から松山大学薬学部附属植物園前の400m)を区間に定め、毎年、春と秋の年2回大川の美化清掃活動を実施しています。
春に続き、今回も職員の有志が集まり、川の中や川沿いの道路に落ちていた缶やビン、ペットボトル、タバコの吸い殻などの回収や除草作業を実施しました。清掃中には、地元の方から感謝の言葉をかけていただくなど、地域に貢献することができ、参加者全員充実した活動になりました。
今後も本活動を継続し、きれいな河川を維持していきたいと思います。
<総務部>