平成26年12月10日(水)、医学部附属病院レストラン「愛彩館」でクリスマスコンサートを開催し、多くの方々の参加がありました。このコンサートは、本院とがん患者?家族サロン「あいほっと」が中心となり、患者の皆さんとその家族及び職員に、音楽を通して楽しいひとときを過ごしていただくことを目的に開催しており、今年で6回目となります。
始めに、檜垣實男病院長から開会の挨拶があり、続いて、ゲストにお招きした宇和島市出身の女優で歌手の土居裕子さんとピアニストの貞光裕美子さんによるコンサートが行われました。ミュージカルの主演を数多く務めている土居さんの美しい歌声と貞光さんのピアノ演奏は参加者を魅了し、サウンド?オブ?ミュージックのテーマ「Stand Alone」など全11曲が披露されました。また、おなじみのクリスマスソング「赤鼻のトナカイ」「サンタが街にやってくる」「きよしこの夜」は、参加者と一緒に合唱し、大いに盛り上がりました。
最後に、田渕典子副院長がお礼の言葉を述べた後、アンコール曲として唱歌「ふるさと」を、独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)から特別提供のあった映像と共に披露していただきました。会場には、土居さんのアカペラの歌声が響き渡り、宇宙から見た地球の神秘的な映像とともに、参加者の心に染み入りました。 今回のコンサートの実施にあたっては、ボランティアの方や、看護学科生たちの協力もあり、多くの来場者の方々に、心温まる楽しい時間を過ごしていただくことができました。