平成27年3月6日(金)、附属高等学校講義室で、英語部の生徒たちがリリアナさんと親睦を深めました。附属高等学校は、昨年10月、ルーマニアのイオン?クレアンガ高校と国際交流協定を締結し、親睦を深めています。今回、附属高等学校教諭の知人である同国リリアナ?ネキフォアさんをお招きし、ルーマニアに関する理解を深めることを目的として、附属高等学校英語部の生徒たちと英語を使用して交流を図りました。
まず、生徒たちは、リリアナさんからルーマニア語や同国の文化などについて説明を受けた後、ルーマニア語でのあいさつの仕方を学び、簡単に自己紹介を行いました。また、数の数え方や基本会話の練習に加え、交通機関、ホテル等で使用する言葉などを教わりました。その他、ルーマニアのおすすめの料理や場所、学校の制度など、生徒からの様々な質問に答えていただき、生徒たちはルーマニアの様子を詳しく知ることができました。
生徒たちは、これまであまり知らなかったルーマニアの魅力に触れることができたと同時に、異文化での生活スタイルも知ることができ、とても有意義な経験となりました。最後に、ルーマニアの流行曲「Dragostea Din Tei(恋のマイアヒ)」 を皆で歌いました。今回の交流を通して、生徒たちからは「さらにルーマニアについて深く知りたい」「ルーマニア語を学びたい」「実際にルーマニアを訪れてみたい」という感想がありました。