この研修は、本学の事務職員及び技術職員(以下「職員」という。)を民間企業等に派遣し業務を体験させることにより、民間企業等における業務運営手法、コスト意識、サービス精神、職業意識等を学び、今後の職務に活かすとともに、職員の意識改革及び能力の向上を図ることを目的として、今年度初めての試みとして、実施されたものです。
報告会は、板橋俊夫経営企画部長のあいさつに始まり、民間企業等に派遣された下記の方々から、それぞれ、民間企業等で従事した業務内容、従事した業務に関する感想、職場内においての感想、研修を受ける前と研修を受けた後での自分自身の変化、今後の職務への反映などについて報告がありました。
「自分がお客の立場から販売する立場になり、その仕事の大変さがよく分かった。」、「接遇の基本であるあいさつの重要性を改めて認識した。」、「足球即时比分_365体育直播¥球探网の職場環境は、大変恵まれていると感じた。」、「職場内において、朝礼を実施しており、1分間スピーチなどが行われていた。」などの感想、報告がありました。発表後の質問も活発に行われ、大変有意義な発表会となりました。
なお、この派遣研修は、来年度以降も実施する予定です。
派遣された方々
(派遣先:伊予鉄道株式会社 8/18?9/12)
施設基盤部施設企画課総務チーム 部員 五貫 敦史
(派遣先:愛媛信用金庫 10/6?10/24)
法文学部事務課総務チーム サブリーダー 正岡 英子
(派遣先:株式会社愛媛銀行 9/8?9/26)
農学部事務課総務チーム サブリーダー 俵原 基吉
(派遣先:株式会社伊予銀行 9/10?10/10)