平成27年9月18日(金)、平成25年1次隊JICA青年海外協力隊としての活動を終えて帰国した星加侑姫さん、平成27年2次隊JICA青年海外協力隊として赴任予定の永井美郷さんが、大上博基国際連携推進副機構長を表敬訪問しました。
平成25年3月に、教育学部総合人間形成課程生活環境コースを卒業した星加さんは、平成25年7月から2年間エチオピアに赴任し、現地の理科教員とチームティーチングで生徒実験を実施しました。また、任地の公立小学校の理科教員を対象にサイエンスセミナーを開催するなど、実験普及活動に従事しました。
一方、平成24年3月に、法文学部総合政策学科公共履修コースを卒業した永井さんは、平成27年9月から、マラウイの小学校で2年間教員として活動します。現地の担当講師とチームティーチングで、音楽、体育、図工等の授業を行うほか、放課後のクラブ活動の指導や、近隣地区の教師へ同教科に関する助言を行います。
表敬訪問では、任期を終えた星加さんの貴重な体験談に、出席者全員が興味深く聞き入る場面も多くあり、大上副機構長から、「この貴重な体験をぜひ後輩に語る機会を持ってほしい」との言葉がありました。 また、出発を控えた永井さんには、現地での過ごし方の工夫などを和やかに懇談した後、大上副機構長と前指導教員から、「体には十分気をつけて、有意義な時間を過ごしてきてください」と激励の言葉がありました。