平成27年11月19日(木)?20日(金)、医学部附属病院で、中国四国地区病院事務部業務「施設基準」勉強会を開催しました。
この勉強会は、病院事務における共通した業務の諸課題や解決方法を探るとともに、将来を担う若手病院職員の育成を目的として開催したものです。
今回は、中国四国地区国立大学病院(9病院)及び九州地区の大分大学病院から、実務担当者や若手職員等19人の参加者がありました。テーマを各病院における「施設基準」に絞り、平成26年度診療報酬改正後の施設基準届出状況を確認し、課題解決に向けた議論を行うとともに、平成28年度診療報酬改正に向けた取組みについて情報交換を行いました。また、大分大学病院における取組みに関する講演も行われました。
最後に、平成27年度中国四国地区国立大学病院事務部長会議で、この勉強会を継続して行っていく上で、「今後の開催は輪番制で開催すること」と決まっており、今回の勉強会で次年度以降の当番校についても決定しました。
参加者にとって、施設基準に対する知識を深め、また共通業務を担う他大学職員とのネットワークを構築する機会となり、大変有意義な勉強会となりました。
※施設基準とは… 医療法で定める医療機関及び医師等の基準の他に、健康保険法等の規程に基づき厚生労働大臣が定めた保険診療の一部について、医療機関の機能や設備、診療体制、安全面やサービス面等を評価するための基準のこと。