未来の愛大生へ

2021.12.21
大学での学びを活かして

森岡 芙々紀

●医学部看護学科 卒業[入学年度]平成28年度(3年次編入)/[卒業年度]平成29年度
●愛媛県立南宇和高等学校

 私は専門学校での学びを経て、足球即时比分_365体育直播¥球探网に編入学し、保健師の資格を取得しました。在学中に取り組んだ県内市町での実習や若年妊婦に注目した研究では、私が保健師として働く礎を築くことができました。また、各分野のプロフェッショナルであり、熱い思いをもった先生方や学生、先輩方との出会いも貴重な経験だったと感じています。

 卒業後は、地元で行政の保健師として働いています。保健師は地域の健康づくりを担う職業ですが、その中身は多岐にわたり、実際に地域に出て、人と出会うたびに新たな発見があり、「地域っておもしろい、保健師って楽しい」と感じながら仕事をしています。思うようにいかず自身の力不足を感じることもありますが、職場の先輩方はもちろん、在学中の実習でお世話になった保健師の方々にも、いま改めてご助言をいただきながら日々の業務に励んでいます。

 私は編入生のため、大学生活は2年間という短い期間でしたが、講義や実習、研究に加え、サークルやアルバイトなど、自分の世界を広げることのできる貴重な2年間だったと感じています。混乱した社会情勢のなか、自分のしたいことや将来について考えるのは大変だと思いますが、どんな経験も必ず自分が生きていく糧になります。ぜひ充実した大学生活を送ってください。

MORE MESSAGE